コンシーラー探し〜山田涼介みたいな肌になりたい〜

 

しばらくぶりに更新してみたいと思います。今回はタイトルにもあるように「コンシーラー」についてです。サブタイトルは願望です。

わたしは自分の目の下のクマがえげつないことに加え鼻の下が若干青いような気がして小学生のころからずっとコンシーラーを愛用しています。

そして前回載せたコンシーラといま使用しているコンシーラーが異なることもあり、歴代のコンシーラーを順番に沿って使用感などについて書いていきます。

 

前置きをしますが わたしは数々のBAさんに心配されるほどのクマ・頰の赤みを持っています。

 

 

キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラーUV

f:id:hokyyyun:20170620000455j:image

公式HPから画像を頂戴しましたが画質がすごいですね…

さてさて、このコンシーラーを約9年間使用していました!長い間ありがとう!!!

当時はクマ、くすみ等々で色を変えたほうがいいという知恵がなかったのでコンシーラーの一番明るい色だけで何もかも隠そうとしていました。

わたしの記憶だとこのコンシーラーはちょっと固め?かつ油っぽかったような気がします。ベトっとつく感じ。当時は化粧下地の存在すら知らなかったので日焼け止めの上にこのコンシーラーを使っていましたが、鼻の下〜口周りに塗ると毛穴が目立つ感じがあったような感じがします。ナチュラルじゃない。化粧下地等々を使えばそんなことないのかも…

お値段が大変お安いのでそのことを踏まえたらまあまあ妥当なのかなという気がします。

 

②  ボビイブラウン  ティンティドアイブライトナー

f:id:hokyyyun:20170620001259j:image

このコンシーラーは渋谷東急のお姉さんにタッチアップ、というかフルメイクして頂いた際にこれはいい!と思って購入したものです。

お姉さんはわたしの頰の赤みよりも「クマ」が一番ヤバいと思ったそうで念入りに塗り重ねられていた記憶があります…

色は少しピンクみがあるものを勧められて購入したのですが、①のキャンメイクのものと比べても液体がサラッとしていて独特の香りがしました。

確か購入したのは画像と同じでピンクみがありクマには適したはずの色だったのですが、わたしのクマが頑固すぎて若干紫色?に見える感じで完全に隠れることはなかったです。下地やファンデーションをしてそこそこ隠れてる〜…っちゃ隠れてる、かな?くらい。あとなんかちょっと重い感じがする。目の下がボテッとする感覚ですかねぇ…

香りが好きじゃない(香りってよりも匂いっていう表現のほうがいいのかも)というのと「逆にクマ目立たせてんじゃね?」感があり次へ。

 

③ コスメデコルテ ホワイトニングコンシーラー

f:id:hokyyyun:20170620001917j:image

遠征先で②のコンシーラーがなくなり急いで買ったものです。

「今まではずっとリキッドを使ってきた」「クマをとにかく消したい」と言ったらオススメされたものです。

美容液が入っていてスルスル〜っとスティックが動きます。使用した感じは正直 可もなく不可もない でした。塗ってもらったときはめーっちゃ綺麗!最高に隠れてる!と思っていたのですが、やっぱり手持ちのものと合わせて自分がやるとそんなに…でした。何が悪かったのかな…

②同様 隠れてるっちゃ隠れてるけど満足ではない といった感じでそこまで満足感はなし。お値段と見合う感じがしなかったので次へ。

 

④ イプサ クリエイティブコンシーラー

f:id:hokyyyun:20170620002431j:image

めっちゃ雑誌で見るし、評判いいし使ってみたい!という思いでカウンターに行きました。このときのBAさんは「頰の赤み」が一番ヤバいと判断されたようで、念入りに重ねられました。②〜④の間で頰の赤みがどんどん進化していたようです…

さて、これは3色の色を混ぜて自分に合う色にできるという画期的なコンシーラーです。*1付属の筆はしっかりほぐせばそこそこ柔らかくなるし、コンシーラーは割と伸びが良かったです。

クマも頰の赤みも鼻の下の謎の青みもシミもソバカスもぜーんぶ消したい!というのがコンシーラーに対する思いなのですが、これも完璧に隠れるというわけではなかった気がします…

BAさんに「筆でコンシーラーを取って目元から頰にかけて放射線状に伸ばし、頰の赤みを少しでも軽減する」という方法を教えてくださりそのおかげで頰の赤みは若干見えなくなりましたが、クマはかなーり頑固で隠れきることはできませんでした… 12月に購入して翌年5月くらいになくなったのでコスパはいい方かなと思ったのですが、リピするほど気に入りはしなかったので次へ。

 

⑤Kパレット エッセンスインコンシーラー

f:id:hokyyyun:20170620003322j:image

@cosmeで見つけて買ったものですがソニプラなどでも購入できます。

スティックで真ん中に美容液が入っているなんてコスデコと一緒じゃ〜ん!と思ってサンプルを使用したところわりとよかったので購入してみました。1200円くらいで安かったと思います。

わたしの肌が鈍感なこともあり美容液成分をヒシヒシと感じることはできなかったのですがこれはわりとクマやシミ・ソバカスを隠してくれていました!

テクスチャは固めっちゃ固めです。まあスティックだしね。なんか目の下に塗るとそこだけ重たい感じがするんですよね、あと一番明るい色を使ってもわたしからしたら若干暗い。でもお粉等々をすれば暗さも少しは隠れるし、お安い上にそこそこ仕上がりに満足したのでリピ買い。

 

⑥ NARS ラディアントタッチクリーミーコンシーラー

f:id:hokyyyun:20170620011707j:image

 

きたー!王道!!!

数年ぶり祖母・叔母に会うことになり、綺麗になったねと言われたい!そしてもっと確実にこの頑固なクマを隠したい!!という気持ちで購入しました。テクスチャは軽くはないです。みずみずしくもない、どちらかというとベタっとするかなぁ。目元で割れたりはしないけど若干重い…気がします、見た目というよりは感覚的に。わりと隠れるのでこちらもリピ買い。

ただこれすぐになくなっちゃう感じがするんですよね。減りが早い。わたしの肌の状態が芳しくないからかな?今年の2月ごろにNARSが値上がりしたので、それを機会に他のものに変えてみることにしました。

ちなみに祖母と叔母には綺麗になったねとは言われませんでした。「いやーもう大人だね」だけでした、残念。

 

⑦ フローフシ エリアファンディ

f:id:hokyyyun:20170620004505j:image

結構話題にもなりましたよね。全体に使ってファンデーション、部分使いでコンシーラー・ハイライトになれると謳っていて即買いしました。

かなーりみずみずしいです。さらっさらです。ただ、わりと隠れます。謳っている通りお化粧が面倒で面倒で仕方がないとき、これを使えばそこそこ綺麗にカバーされるのでお粉をしたら終わりでサイコーに楽チンです!

ただ、わたしの肌質?管理?が良くないのかもしれませんが、伸ばしている段階で"何か"がポロポロと出てくるんですよね…顔にポロポロと…これなんなんでしょう…誰かわかる人がいたら教えて欲しいです。 あと、全体に塗るとわりと重めで小鼻の毛穴等々は隠れないし、ベタっとします。厚塗り感がでる。わたしの管理悪いのかもしれないのですが若干液漏れする気がします…そして反対側についている筆で塗っているとやはり線っぽいものができるので、コンシーラーとして使用する際は指でやったほうがいいと思います。

 

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー

f:id:hokyyyun:20170620005503j:image

 

たったの500円でイプサやんけ!!?!と購入したものですが、イプサよりもしっかりと固めのテクスチャで、筆も固いのでわたしは指にとってそれぞれ気になる部分で色を変えてトントンと馴染ませています。混ぜていません。

画像では一番上のものを使用しているのですが、クマも比較的隠れる上にハイライト効果もありパッと目元が明るくなるのでオススメです。また、その勢いで頰にも少し塗ると赤みも若干軽減され 口元のくすみも飛びます。

ただ、小鼻には部分用下地をつけた上で塗ってみましたがどこかちょっとカサカサする感じがします。いちご鼻が完全に隠れることはない…

ちなみにいまはこれを使用しています。

 

 

といったような感じでした。

自分で書きながら何年も前に使用したもののテクスチャを思い出すのがなかなか難しかったです…またこれを気に@cosmeの評価を見てみたのですが、わたしが良いと感じたものでも思っていたよりも評価が良くなかったり、その逆も然りで人それぞれだなと思いました。(ざっくりとしたまとめ)

 

今回書いていて今さらながらに分かったことはわたしの肌は、サラサラしたコンシーラーだと頑固なクマや赤みを消すことができない ということです。

自分を見つめ直す良いきっかけになりました…今晩はホッとアイマスクをして寝ようと思います…

 

 

今回も最後まで見てくださりありがとうございました!オススメのコンシーラーや塗り方があるよ!という方ドシドシ教えていただけますと幸いです! さようなら!!!!*2

*1:もう普通かもね…

*2:アカリンの動画の見過ぎで締め方がゆーちゅーばーっぽくなった